pauper 黒コン
2014年2月8日 ゲーム最近回してるpauperのデッキです。
クリーチャー 19
4《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(ARN)》
4《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
3《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
4《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
エンチャント 5
3《死の重み/Dead Weight(ISD)》
2《Oubliette(ARN)》
ソーサリー 7
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
2《堕落/Corrupt(M14)》
インスタント 6
3《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
土地 23
2《やせた原野/Barren Moor(ONS)》
21《沼/Swamp(THS)》
サイドボード 15
1《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《黒死病/Pestilence(USG)》
4《強迫/Duress(M14)》
3《腐臭の地/Rancid Earth(TOR)》
2《減縮/Shrivel(M14)》
3《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
そんなに一般的なレシピから変えてません。色々なデッキを見て良いとこどりをしようなレシピになっています。
クリーチャー 19
4《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(ARN)》
4《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
3《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
4《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
エンチャント 5
3《死の重み/Dead Weight(ISD)》
2《Oubliette(ARN)》
ソーサリー 7
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
2《堕落/Corrupt(M14)》
インスタント 6
3《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
土地 23
2《やせた原野/Barren Moor(ONS)》
21《沼/Swamp(THS)》
サイドボード 15
1《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《黒死病/Pestilence(USG)》
4《強迫/Duress(M14)》
3《腐臭の地/Rancid Earth(TOR)》
2《減縮/Shrivel(M14)》
3《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
そんなに一般的なレシピから変えてません。色々なデッキを見て良いとこどりをしようなレシピになっています。
M14 ドラフト ここまでのデッキと成績
2013年9月8日 ゲーム1回目 プレリ 緑黒
クリーチャー 15
1《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》C
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》R
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》R
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
2《轟くベイロス/Rumbling Baloth》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》C
1《胞子塚/Sporemound》C
1《夜翼の影/Nightwing Shade》C
プレインズウォーカー 1
1《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》MR
エンチャント 3
1《トロール皮/Trollhide》C
2《泥沼病/Quag Sickness》C
ソーサリー 3
2《血の儀式文/Liturgy of Blood》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 1
1《巨大化/Giant Growth》C
土地 17
10《沼/Swamp》C
7《森/Forest》C
結果1-2
--------------------------------------------------------------------------------------------
2回目 4322 緑タッチ白ビックマナ
クリーチャー 12
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《魔女跡追い/Witchstalker》R
2《斑の猪/Brindle Boar》C
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》U
1《胞子塚/Sporemound》C
1《ガラクの大軍/Garruk’s Horde》R
1《星霜の守護者/Guardian of the Ages》R
エンチャント 4
1《平和な心/Pacifism》C
3《新緑の安息所/Verdant Haven》C
ソーサリー 3
2《弱者狩り/Hunt the Weak》C
1《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》U
インスタント 3
3《巨大化/Giant Growth》C
土地 18
18《森/Forest》C
2没
--------------------------------------------------------------------------------------------
3回目 4322 赤白
クリーチャー 14
1《魂癒し人/Soulmender》C
1《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》U
1《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》C
1《レガーサの火猫/Regathan Firecat》C
1《陽動の達人/Master of Diversion》C
1《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》R
1《アカデミーの略奪者/Academy Raider》C
3《突進するグリフィン/Charging Griffin》C
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》C
1《セラの天使/Serra Angel》U
1《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》C
1《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant》C
アーティファクト 1
1《炎叫びの杖/Fireshrieker》U
エンチャント 2
2《平和な心/Pacifism》C
インスタント 6
1《雷の一撃/Thunder Strike》C
1《武勇の誇示/Show of Valor》C
2《補強/Fortify》C
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》C
土地 17
8《山/Mountain》C
9《平地/Plains》C
2没
--------------------------------------------------------------------------------------------
4回目 84 青黒
クリーチャー 13
1《ただれたイモリ/Festering Newt》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
2《アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur》C
1《訓練されたコンドル/Trained Condor》C
1《巻物泥棒/Scroll Thief》C
1《幻影の戦士/Phantom Warrior》U
1《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》C
1《古術師/Archaeomancer》C
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》U
1《伝書ドレイク/Messenger Drake》C
1《大気の召使い/Air Servant》U
エンチャント 3
1《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》C
1《闇の好意/Dark Favor》C
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》C
ソーサリー 2
1《予言/Divination》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 5
1《肉体のねじ切り/Wring Flesh》C
2《分散/Disperse》C
1《霜のブレス/Frost Breath》C
1《取り消し/Cancel》C
土地 17
1《変わり谷/Mutavault》R
8《島/Island》C
8《沼/Swamp》C
1没
--------------------------------------------------------------------------------------------
5回目 4322 赤青
クリーチャー 13
1《海岸ドレイク/Seacoast Drake》C
2《訓練されたコンドル/Trained Condor》C
1《巻物泥棒/Scroll Thief》C
1《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》R
1《水の召使い/Water Servant》U
1《無法の槌角/Marauding Maulhorn》C
2《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》C
2《古術師/Archaeomancer》C
2《伝書ドレイク/Messenger Drake》C
エンチャント 2
1《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》C
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》C
ソーサリー 2
1《時の引き潮/Time Ebb》C
1《炬火の炎/Flames of the Firebrand》U
インスタント 6
1《ショック/Shock》C
1《分散/Disperse》C
1《雷の一撃/Thunder Strike》C
2《好機/Opportunity》U
1《溶岩噴火/Volcanic Geyser》U
土地 17
8《山/Mountain》C
9《島/Island》C
3-0
やっと3-0できた。
クリーチャー 15
1《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》C
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》R
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》R
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
2《轟くベイロス/Rumbling Baloth》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》C
1《胞子塚/Sporemound》C
1《夜翼の影/Nightwing Shade》C
プレインズウォーカー 1
1《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》MR
エンチャント 3
1《トロール皮/Trollhide》C
2《泥沼病/Quag Sickness》C
ソーサリー 3
2《血の儀式文/Liturgy of Blood》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 1
1《巨大化/Giant Growth》C
土地 17
10《沼/Swamp》C
7《森/Forest》C
結果1-2
--------------------------------------------------------------------------------------------
2回目 4322 緑タッチ白ビックマナ
クリーチャー 12
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《カロニアの大牙獣/Kalonian Tusker》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《魔女跡追い/Witchstalker》R
2《斑の猪/Brindle Boar》C
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》U
1《胞子塚/Sporemound》C
1《ガラクの大軍/Garruk’s Horde》R
1《星霜の守護者/Guardian of the Ages》R
エンチャント 4
1《平和な心/Pacifism》C
3《新緑の安息所/Verdant Haven》C
ソーサリー 3
2《弱者狩り/Hunt the Weak》C
1《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》U
インスタント 3
3《巨大化/Giant Growth》C
土地 18
18《森/Forest》C
2没
--------------------------------------------------------------------------------------------
3回目 4322 赤白
クリーチャー 14
1《魂癒し人/Soulmender》C
1《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》U
1《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》C
1《レガーサの火猫/Regathan Firecat》C
1《陽動の達人/Master of Diversion》C
1《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》R
1《アカデミーの略奪者/Academy Raider》C
3《突進するグリフィン/Charging Griffin》C
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》C
1《セラの天使/Serra Angel》U
1《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》C
1《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant》C
アーティファクト 1
1《炎叫びの杖/Fireshrieker》U
エンチャント 2
2《平和な心/Pacifism》C
インスタント 6
1《雷の一撃/Thunder Strike》C
1《武勇の誇示/Show of Valor》C
2《補強/Fortify》C
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》C
土地 17
8《山/Mountain》C
9《平地/Plains》C
2没
--------------------------------------------------------------------------------------------
4回目 84 青黒
クリーチャー 13
1《ただれたイモリ/Festering Newt》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
2《アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur》C
1《訓練されたコンドル/Trained Condor》C
1《巻物泥棒/Scroll Thief》C
1《幻影の戦士/Phantom Warrior》U
1《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》C
1《古術師/Archaeomancer》C
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》U
1《伝書ドレイク/Messenger Drake》C
1《大気の召使い/Air Servant》U
エンチャント 3
1《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》C
1《闇の好意/Dark Favor》C
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》C
ソーサリー 2
1《予言/Divination》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 5
1《肉体のねじ切り/Wring Flesh》C
2《分散/Disperse》C
1《霜のブレス/Frost Breath》C
1《取り消し/Cancel》C
土地 17
1《変わり谷/Mutavault》R
8《島/Island》C
8《沼/Swamp》C
1没
--------------------------------------------------------------------------------------------
5回目 4322 赤青
クリーチャー 13
1《海岸ドレイク/Seacoast Drake》C
2《訓練されたコンドル/Trained Condor》C
1《巻物泥棒/Scroll Thief》C
1《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》R
1《水の召使い/Water Servant》U
1《無法の槌角/Marauding Maulhorn》C
2《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》C
2《古術師/Archaeomancer》C
2《伝書ドレイク/Messenger Drake》C
エンチャント 2
1《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》C
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》C
ソーサリー 2
1《時の引き潮/Time Ebb》C
1《炬火の炎/Flames of the Firebrand》U
インスタント 6
1《ショック/Shock》C
1《分散/Disperse》C
1《雷の一撃/Thunder Strike》C
2《好機/Opportunity》U
1《溶岩噴火/Volcanic Geyser》U
土地 17
8《山/Mountain》C
9《島/Island》C
3-0
やっと3-0できた。
【MTG】 スタンダードDE 8月10日23時
2013年8月12日 ゲーム以下簡易レポ
1回戦 ナヤスリヴァー ○○-
1-1 後攻 相手《調和者隊の盾/Accorder’s Shield(M14)》スタート。こっちはタップインランドしかなくてのんびりしていたら《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver(M14)》が出てきて盾ついて殴ってくる。
こっち小粒なクリーチャーでどうにもならないかなー、とか思ってたら土地引いて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開でがらりと盤面が楽になる。相手《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》展開で殴ってくるも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でブロック《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》を落として《地獄乗り/Hellrider(DKA)》で盤石かと思ったら相手トップが《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》。さてどうするかと思ったらこちらも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》。後はブロックでダメージをプレイヤーに飛ばして《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》で4点で勝ち
1-2 後攻 相手1T《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》スタート。こっちも1Tに《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》で殴る準備OK。さらにこっち2Tに《火山の力/Volcanic Strength(M13)》を《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》に付けて殴り続けて勝ち。
2回戦 青白コントロール ○×○
2-1 先攻 こっち1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》スタート。2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《怨恨/Rancor(M13)》で6点クロックを叩く。ここで相手投了。
2-2 後攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。さらに2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》で攻めていこうかな~、とか思ってたら相手大量の0/4のクラーケン(名前・・・)が出てきてがっちり止められる。これを超えようとこちらも《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》を2枚追加したところ、相手《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》で延命してくる。そしてグダグダになったところで《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》が飛んできて、《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》が最終奥義発動、《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》でこっち投了。
2-3 先攻 こっち2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》スタート(後続なし)。これを相手奇跡の《終末/Terminus(AVR)》で落としてくる。しかし、こっち直後に《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》2体展開速攻で殴っていく。相手ゲームを遅らせようと《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を展開で+の能力を使ってくる。こちら気にせず《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開でプレイヤー殴っていたら、相手トップで《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》ブッパ!しかし、こっちもトップが《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》だったので、これと《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》を打って勝ち。
3回戦 赤緑ステロイド ○×○
3-1 先攻 こっちも相手も1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。ブロックされるかな?と思って殴ったら通してくれたので、こっちその後《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》を解鎖なしで展開。相手《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》アタックだったので《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》し相討ち成功。相手は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》展開で流石に焦る。しかし、こっち《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》トップで一瞬で盤面逆転。しかも相手殴ってきたので《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で両方落とす。ここで相手盤面がまっさらになったので、《地獄乗り/Hellrider(DKA)》でも良かったけど火力ケアして《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》展開速攻付けて殴ったところ読みが成功。これで楽になり《地獄乗り/Hellrider(DKA)》展開で勝ち。
3-2 後攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》展開するが、《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で焼かれるというスタート。こっち次に《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》展開するも相手《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》。こちらも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開し盤面整えていこうとするが、相手のアタックを安易にブロックした結果《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》湧血で盤面崩壊・・・その後火力でまっさらにしてみるも相手展開の《地獄乗り/Hellrider(DKA)》をチャンプしかできず、さらに《火山の力/Volcanic Strength(M13)》付いて負け。
3-3 先攻 こっち1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》解鎖でスタート。さらに2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火山の力/Volcanic Strength(M13)》でブンブンな展開。相手土地が1枚しか引けずこのまま押し切る。
4回戦 トリコロール ××
4-1 先攻 こっち2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》解鎖スタート。相手返しに《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》から《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》がめくれてビビる。その後は何も出来なくなりそのまま負け。
4-2 先攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。さらに2Tに《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》で押し切ろうとするが、火力と《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》で盤面綺麗にされる。しかも返しで《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》が置ければワンチャンあったと思うが、土地引かず出せず。そのままグダグダしてしまい負け。
最後のトリコは完敗でした・・・デッキに相性差がもろに出た感じ涙
まあ、6パックゲットしたので暫くドラフトでもするかな手(チョキ)
1回戦 ナヤスリヴァー ○○-
1-1 後攻 相手《調和者隊の盾/Accorder’s Shield(M14)》スタート。こっちはタップインランドしかなくてのんびりしていたら《歩哨スリヴァー/Sentinel Sliver(M14)》が出てきて盾ついて殴ってくる。
こっち小粒なクリーチャーでどうにもならないかなー、とか思ってたら土地引いて《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開でがらりと盤面が楽になる。相手《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》展開で殴ってくるも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》でブロック《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》を落として《地獄乗り/Hellrider(DKA)》で盤石かと思ったら相手トップが《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》。さてどうするかと思ったらこちらも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》。後はブロックでダメージをプレイヤーに飛ばして《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》で4点で勝ち
1-2 後攻 相手1T《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》スタート。こっちも1Tに《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》で殴る準備OK。さらにこっち2Tに《火山の力/Volcanic Strength(M13)》を《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》に付けて殴り続けて勝ち。
2回戦 青白コントロール ○×○
2-1 先攻 こっち1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》スタート。2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《怨恨/Rancor(M13)》で6点クロックを叩く。ここで相手投了。
2-2 後攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。さらに2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》で攻めていこうかな~、とか思ってたら相手大量の0/4のクラーケン(名前・・・)が出てきてがっちり止められる。これを超えようとこちらも《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》を2枚追加したところ、相手《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》で延命してくる。そしてグダグダになったところで《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》が飛んできて、《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》が最終奥義発動、《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》でこっち投了。
2-3 先攻 こっち2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》スタート(後続なし)。これを相手奇跡の《終末/Terminus(AVR)》で落としてくる。しかし、こっち直後に《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》2体展開速攻で殴っていく。相手ゲームを遅らせようと《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を展開で+の能力を使ってくる。こちら気にせず《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開でプレイヤー殴っていたら、相手トップで《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》ブッパ!しかし、こっちもトップが《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》だったので、これと《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》を打って勝ち。
3回戦 赤緑ステロイド ○×○
3-1 先攻 こっちも相手も1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。ブロックされるかな?と思って殴ったら通してくれたので、こっちその後《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》を解鎖なしで展開。相手《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》アタックだったので《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》し相討ち成功。相手は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》展開で流石に焦る。しかし、こっち《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》トップで一瞬で盤面逆転。しかも相手殴ってきたので《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》で両方落とす。ここで相手盤面がまっさらになったので、《地獄乗り/Hellrider(DKA)》でも良かったけど火力ケアして《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》展開速攻付けて殴ったところ読みが成功。これで楽になり《地獄乗り/Hellrider(DKA)》展開で勝ち。
3-2 後攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》展開するが、《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で焼かれるというスタート。こっち次に《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》展開するも相手《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》。こちらも《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》展開し盤面整えていこうとするが、相手のアタックを安易にブロックした結果《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》湧血で盤面崩壊・・・その後火力でまっさらにしてみるも相手展開の《地獄乗り/Hellrider(DKA)》をチャンプしかできず、さらに《火山の力/Volcanic Strength(M13)》付いて負け。
3-3 先攻 こっち1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》解鎖でスタート。さらに2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《火山の力/Volcanic Strength(M13)》でブンブンな展開。相手土地が1枚しか引けずこのまま押し切る。
4回戦 トリコロール ××
4-1 先攻 こっち2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》から《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》解鎖スタート。相手返しに《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》から《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》がめくれてビビる。その後は何も出来なくなりそのまま負け。
4-2 先攻 こっち1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》スタート。さらに2Tに《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》で押し切ろうとするが、火力と《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》で盤面綺麗にされる。しかも返しで《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》が置ければワンチャンあったと思うが、土地引かず出せず。そのままグダグダしてしまい負け。
最後のトリコは完敗でした・・・デッキに相性差がもろに出た感じ涙
まあ、6パックゲットしたので暫くドラフトでもするかな手(チョキ)
MO M14 プレリ
2013年7月28日 ゲームMOのドラフトを一回だけ
デッキは以下です。緑黒で行きました。
クリーチャー 15
1《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》C
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》R
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》R
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
2《轟くベイロス/Rumbling Baloth》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》C
1《胞子塚/Sporemound》C
1《夜翼の影/Nightwing Shade》C
プレインズウォーカー 1
1《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》MR
エンチャント 3
1《トロール皮/Trollhide》C
2《泥沼病/Quag Sickness》C
ソーサリー 3
2《血の儀式文/Liturgy of Blood》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 1
1《巨大化/Giant Growth》C
土地 17
10《沼/Swamp》C
7《森/Forest》C
デッキの反省点としては土地配分を間違えてますね。《森/Forest》は8、《沼/Swamp》は9だと思います。
以下では簡易レポ。ただ、プレリは後から見返せないのでうろ覚え・・・
1回戦 赤黒
1-1 《森/Forest》が1枚しかない手札をキープ。《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》で何とかなるかな~、とか考えてたら《ショック/Shock》で焼かれて後続出ずに死亡
1-2 相手の飛行クリーチャー止めるために出した《夜翼の影/Nightwing Shade》を《反逆の行動/Act of Treason》されて死亡
××
2回戦 緑白
2-1 相手の色から《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》が刺さりすぎて勝ち
2-2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》が土地持って来たり除去したりしてたら勝ち
○○
3回戦 赤黒
3-1 相手除去コンなのか片っ端から除去されて負け
3-2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》が攻守に活躍して勝ち
3-3 相手の飛行クリーチャーが止まらずに負け。正直これはミスプありなので悔しい。
雑感としては除去が思った以上に弱い環境な気がする。黒の基本除去はアンコモンになり、赤は2マナ3点火力がなくなった。なので「でかい=強い」がほぼすべての状況で成り立つを思う。
新規カードの使い心地を挙げてみる。
《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》まあ、強い。マッスルの上位互換が弱い訳がない。
《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》これも強い。このカードはリミテで3色以上のスリヴァーをやる理由になるカードだと個人的には思う。
《死体運び/Corpse Hauler》強いんだけどグレイブティガーより圧倒的に使い心地が良くない。タフ1もマイナス評価。
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》威嚇ついてるからとりあえず相手が黒を使っていなければパワー3は偉い。ましたや相手が緑か白の場合は説明不要。割と一体で勝ちに繋げられるカード。
《獣の代言者/Advocate of the Beast》環境の把握がまだそんなの進んでないけど、たとえビーストがいなくても2マナの3点火力がないせいかタフ3は相当偉い。デッキにビーストが一体でもいればフィニッシャーにできる素質あり。
《轟くベイロス/Rumbling Baloth》まあ、中盤をがっちりしてくれる印象。でも使ったのはアタッカーよりブロッカーが多かった。
《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》1回しかひかなかったし、すぐ除去られたから使い心地不明・・・
《胞子塚/Sporemound》書いてあることは強いと思うんだけど、ちと重い・・・
《血の儀式文/Liturgy of Blood》重い。使ってみてもやはり重い。黒に寄せているデッキであれば実質2マナの除去なんだろうけど、リミテでは黒3マナを生かせる場面が少ない。使っていても生かせたのは1回だけ。まあ、でも相手を選ばない除去という点では取れば自然に入ってくると思う。
こんな感じ
デッキは以下です。緑黒で行きました。
クリーチャー 15
1《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》C
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》R
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》C
1《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》U
1《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》C
1《死体運び/Corpse Hauler》C
1《夜の子/Child of Night》C
1《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》R
1《獣の代言者/Advocate of the Beast》C
2《轟くベイロス/Rumbling Baloth》C
1《大蜘蛛/Giant Spider》C
1《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》C
1《胞子塚/Sporemound》C
1《夜翼の影/Nightwing Shade》C
プレインズウォーカー 1
1《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》MR
エンチャント 3
1《トロール皮/Trollhide》C
2《泥沼病/Quag Sickness》C
ソーサリー 3
2《血の儀式文/Liturgy of Blood》C
1《堕落/Corrupt》U
インスタント 1
1《巨大化/Giant Growth》C
土地 17
10《沼/Swamp》C
7《森/Forest》C
デッキの反省点としては土地配分を間違えてますね。《森/Forest》は8、《沼/Swamp》は9だと思います。
以下では簡易レポ。ただ、プレリは後から見返せないのでうろ覚え・・・
1回戦 赤黒
1-1 《森/Forest》が1枚しかない手札をキープ。《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》で何とかなるかな~、とか考えてたら《ショック/Shock》で焼かれて後続出ずに死亡
1-2 相手の飛行クリーチャー止めるために出した《夜翼の影/Nightwing Shade》を《反逆の行動/Act of Treason》されて死亡
××
2回戦 緑白
2-1 相手の色から《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》が刺さりすぎて勝ち
2-2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》が土地持って来たり除去したりしてたら勝ち
○○
3回戦 赤黒
3-1 相手除去コンなのか片っ端から除去されて負け
3-2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》が攻守に活躍して勝ち
3-3 相手の飛行クリーチャーが止まらずに負け。正直これはミスプありなので悔しい。
雑感としては除去が思った以上に弱い環境な気がする。黒の基本除去はアンコモンになり、赤は2マナ3点火力がなくなった。なので「でかい=強い」がほぼすべての状況で成り立つを思う。
新規カードの使い心地を挙げてみる。
《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》まあ、強い。マッスルの上位互換が弱い訳がない。
《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》これも強い。このカードはリミテで3色以上のスリヴァーをやる理由になるカードだと個人的には思う。
《死体運び/Corpse Hauler》強いんだけどグレイブティガーより圧倒的に使い心地が良くない。タフ1もマイナス評価。
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》威嚇ついてるからとりあえず相手が黒を使っていなければパワー3は偉い。ましたや相手が緑か白の場合は説明不要。割と一体で勝ちに繋げられるカード。
《獣の代言者/Advocate of the Beast》環境の把握がまだそんなの進んでないけど、たとえビーストがいなくても2マナの3点火力がないせいかタフ3は相当偉い。デッキにビーストが一体でもいればフィニッシャーにできる素質あり。
《轟くベイロス/Rumbling Baloth》まあ、中盤をがっちりしてくれる印象。でも使ったのはアタッカーよりブロッカーが多かった。
《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》1回しかひかなかったし、すぐ除去られたから使い心地不明・・・
《胞子塚/Sporemound》書いてあることは強いと思うんだけど、ちと重い・・・
《血の儀式文/Liturgy of Blood》重い。使ってみてもやはり重い。黒に寄せているデッキであれば実質2マナの除去なんだろうけど、リミテでは黒3マナを生かせる場面が少ない。使っていても生かせたのは1回だけ。まあ、でも相手を選ばない除去という点では取れば自然に入ってくると思う。
こんな感じ
変更後をあげてなかった・・・
クリーチャー:13
4:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者/Huntmaster of the Fells+Ravager of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《狂気の種父/Sire of Insanity》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
呪文:22
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《化膿/Putrefy》
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《遥か見/Farseek》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《地の封印/Ground Seal》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
土地:25
2:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
サイドボード:15
2:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《強迫/Duress》
2:《火柱/Pillar of Flame》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
大分良い感じになってきた気がする。
クリーチャー:13
4:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者/Huntmaster of the Fells+Ravager of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《狂気の種父/Sire of Insanity》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
呪文:22
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《化膿/Putrefy》
3:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《遥か見/Farseek》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《地の封印/Ground Seal》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
土地:25
2:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
サイドボード:15
2:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2:《強迫/Duress》
2:《火柱/Pillar of Flame》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
大分良い感じになってきた気がする。
MTG スタン DE
2013年6月2日 ゲーム コメント (2)久しぶりに出ました。
デッキはこの間のジャンドコントロール
以下レポ
1回戦 赤白黒ジャンク ○××
1-1 先攻 マリ無
相手《宿命の旅人/Doomed Traveler》2体と《未練ある魂/Lingering Souls》表裏でで序盤からガンガン攻めてくる。こっち除去でごまかしつつ、《狂気の種父/Sire of Insanity》展開して殴る。しかし、相手のスピリットが多くて厳しいな~、とか思ってたら、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》引いて一気にライフせめて勝ち。
1-2 後攻 マリ無
相手またしても序盤から《未練ある魂/Lingering Souls》で攻めてきて謎の《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》4体とかでぼこぼこにされて負け。
1-3 先攻 マリ無
相手《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》から《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》で攻めてくる展開。こっちも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で盤面綺麗にするが、相手こっから《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》→《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》と展開。こっちこれ以降すべて土地とかいう馬鹿げた状況で負け。
2回戦 ドラン活用 ○×○
2-1 後攻 マリ無
相手《未練ある魂/Lingering Souls》表裏スタート。こっちトークンを《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》で一掃して、《スラーグ牙/Thragtusk》展開。相手《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》、《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》で粘るも》、どちらも除去したところで投了。
2-2 後攻 こっち1マリ
さっきからほとんど初動が相手だな。
相手《罪の収集者/Sin Collector》で《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》を抜いてくるところからスタート。その後《未練ある魂/Lingering Souls》→《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》→《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》と展開。こっちは後手後手になり、除去と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》で粘るが、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が除去られ、追加の《未練ある魂/Lingering Souls》で負け。
2-3 先攻 こっち1マリ
こっち《遥か見/Farseek》相手《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》スタート。その後こっち《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》を除去って《スラーグ牙/Thragtusk》、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と展開。万全かと思ったけど、相手《罪の収集者/Sin Collector》、《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》と展開しぐだらせたところで、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》とPWを叩きつけてくる。こっちは》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》を何とか倒すものの、盤面綺麗にされて厳しい状況になる。ただ、こっから《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》を展開。トークン片っ端から食って活用でかくなってた生き物はパクって勝ち。
この勝負長かったよ・・・
3回戦 トリココントロール ○×○
3-1 後攻 マリ無
こっち《遥か見/Farseek》2発スタート。相手青が出ず、こっちのやりたい放題で勝ち。
ここで相手のデッキがボロスビートと勘違いしてサイドをミスる・・・
3-2 後攻 こっち1マリ
相手の青を見て絶望しながら《遥か見/Farseek》スタート。頑張って《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を通してみようと思うが当然カウンター。返しに相手《軍勢の集結/Assemble the Legion》展開。こちらも悪あがきで《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》打って相手のハンドゼロにするも兵士トークンの前に力尽きる・・・
3-3 先攻 相手1マリ
こっち《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》スタート。相手、《熟慮/Think Twice》で手札整えているうちに展開しようと思ったが、こっちの3体の《スラーグ牙/Thragtusk》を《対抗変転/Counterflux》、《変化+点火/Turn+Burn》2枚でしのがれる。その後も《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を試みるも《否認/Negate》と全ていなされて限界。最後の要の《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》も散々殴ったけど《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》で除去され盤面が綺麗なってしまう。そこからこっち除去と土地引かず、相手《軍勢の集結/Assemble the Legion》トップ!ドンドン出てくるトークンを一回は《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》超過で除去るも当然止まらず相手ペースに飲まれる。相手のトークンが9体になったところでこっち《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をトップし、X=11(ライフぴったり)でブッパするもあえなくカウンター。しかし、次ターンに《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》をトップでやけくそX=11で打ったらなんとか勝てた。
はっきり言って運ゲー
4回戦 ナヤブリッツ
4-1 先攻 相手1マリ
相手1T《ボロスの精鋭/Boros Elite》スタート。手札に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》あったのに、この生物を馬鹿にして除去しなかったのが悪夢の始まり。
相手2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》→《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》→《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》(結魂は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》)と展開。結魂もあって、《ボロスの精鋭/Boros Elite》の大隊達成。恐怖の2T目7点パンチ。とりあえず《ボロスの精鋭/Boros Elite》を除去するも相手3Tに《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》で9点。最後の望み《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》に期待するも引かず負け。
4-2 先攻 マリ無
相手1T《教区の勇者/Champion of the Parish》スタート。ただ、今回はこっちの手札が除去で溢れていたので気にならず。相手の出てくる生物を片っ端から除去していき、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》2体で殴る。相手も《前線の衛生兵/Frontline Medic》2体と《ボロスの精鋭/Boros Elite》展開で頑張るもこっちの《スラーグ牙/Thragtusk》展開観て投了。
4-3 後攻 相手1マリ
相手1T《実験体/Experiment One》スタート。またしても相手の生物をすべて除去していく。ただ、こちらのクロックもなく《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》は速攻で除去され、除去で粘るしかない状況。相手もトップが弱いらしく展開が遅くなったところで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を引き叩きつける。相手ここで心が折れ投了。
3-1で6パックゲット!
雑感としては今回は《未練ある魂/Lingering Souls》《軍勢の集結/Assemble the Legion》に苦しめられた。特に《軍勢の集結/Assemble the Legion》はこちらに対応が少ないだけでなく、出たらほぼ勝ち確になるのでもうちょいサイドに対策を積みたいな。正直そろそろ《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》が解雇の方向だな。
デッキはこの間のジャンドコントロール
以下レポ
1回戦 赤白黒ジャンク ○××
1-1 先攻 マリ無
相手《宿命の旅人/Doomed Traveler》2体と《未練ある魂/Lingering Souls》表裏でで序盤からガンガン攻めてくる。こっち除去でごまかしつつ、《狂気の種父/Sire of Insanity》展開して殴る。しかし、相手のスピリットが多くて厳しいな~、とか思ってたら、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》引いて一気にライフせめて勝ち。
1-2 後攻 マリ無
相手またしても序盤から《未練ある魂/Lingering Souls》で攻めてきて謎の《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》4体とかでぼこぼこにされて負け。
1-3 先攻 マリ無
相手《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》から《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》で攻めてくる展開。こっちも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》で盤面綺麗にするが、相手こっから《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》→《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》と展開。こっちこれ以降すべて土地とかいう馬鹿げた状況で負け。
2回戦 ドラン活用 ○×○
2-1 後攻 マリ無
相手《未練ある魂/Lingering Souls》表裏スタート。こっちトークンを《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》で一掃して、《スラーグ牙/Thragtusk》展開。相手《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》、《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》で粘るも》、どちらも除去したところで投了。
2-2 後攻 こっち1マリ
さっきからほとんど初動が相手だな。
相手《罪の収集者/Sin Collector》で《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》を抜いてくるところからスタート。その後《未練ある魂/Lingering Souls》→《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》→《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》と展開。こっちは後手後手になり、除去と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》で粘るが、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が除去られ、追加の《未練ある魂/Lingering Souls》で負け。
2-3 先攻 こっち1マリ
こっち《遥か見/Farseek》相手《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》スタート。その後こっち《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》を除去って《スラーグ牙/Thragtusk》、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と展開。万全かと思ったけど、相手《罪の収集者/Sin Collector》、《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》と展開しぐだらせたところで、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》とPWを叩きつけてくる。こっちは》、《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》を何とか倒すものの、盤面綺麗にされて厳しい状況になる。ただ、こっから《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》を展開。トークン片っ端から食って活用でかくなってた生き物はパクって勝ち。
この勝負長かったよ・・・
3回戦 トリココントロール ○×○
3-1 後攻 マリ無
こっち《遥か見/Farseek》2発スタート。相手青が出ず、こっちのやりたい放題で勝ち。
ここで相手のデッキがボロスビートと勘違いしてサイドをミスる・・・
3-2 後攻 こっち1マリ
相手の青を見て絶望しながら《遥か見/Farseek》スタート。頑張って《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を通してみようと思うが当然カウンター。返しに相手《軍勢の集結/Assemble the Legion》展開。こちらも悪あがきで《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》打って相手のハンドゼロにするも兵士トークンの前に力尽きる・・・
3-3 先攻 相手1マリ
こっち《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》スタート。相手、《熟慮/Think Twice》で手札整えているうちに展開しようと思ったが、こっちの3体の《スラーグ牙/Thragtusk》を《対抗変転/Counterflux》、《変化+点火/Turn+Burn》2枚でしのがれる。その後も《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を試みるも《否認/Negate》と全ていなされて限界。最後の要の《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》も散々殴ったけど《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》で除去され盤面が綺麗なってしまう。そこからこっち除去と土地引かず、相手《軍勢の集結/Assemble the Legion》トップ!ドンドン出てくるトークンを一回は《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》超過で除去るも当然止まらず相手ペースに飲まれる。相手のトークンが9体になったところでこっち《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をトップし、X=11(ライフぴったり)でブッパするもあえなくカウンター。しかし、次ターンに《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》をトップでやけくそX=11で打ったらなんとか勝てた。
はっきり言って運ゲー
4回戦 ナヤブリッツ
4-1 先攻 相手1マリ
相手1T《ボロスの精鋭/Boros Elite》スタート。手札に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》あったのに、この生物を馬鹿にして除去しなかったのが悪夢の始まり。
相手2Tに《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》→《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》→《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》(結魂は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》)と展開。結魂もあって、《ボロスの精鋭/Boros Elite》の大隊達成。恐怖の2T目7点パンチ。とりあえず《ボロスの精鋭/Boros Elite》を除去するも相手3Tに《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》で9点。最後の望み《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》に期待するも引かず負け。
4-2 先攻 マリ無
相手1T《教区の勇者/Champion of the Parish》スタート。ただ、今回はこっちの手札が除去で溢れていたので気にならず。相手の出てくる生物を片っ端から除去していき、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》2体で殴る。相手も《前線の衛生兵/Frontline Medic》2体と《ボロスの精鋭/Boros Elite》展開で頑張るもこっちの《スラーグ牙/Thragtusk》展開観て投了。
4-3 後攻 相手1マリ
相手1T《実験体/Experiment One》スタート。またしても相手の生物をすべて除去していく。ただ、こちらのクロックもなく《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》は速攻で除去され、除去で粘るしかない状況。相手もトップが弱いらしく展開が遅くなったところで《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を引き叩きつける。相手ここで心が折れ投了。
3-1で6パックゲット!
雑感としては今回は《未練ある魂/Lingering Souls》《軍勢の集結/Assemble the Legion》に苦しめられた。特に《軍勢の集結/Assemble the Legion》はこちらに対応が少ないだけでなく、出たらほぼ勝ち確になるのでもうちょいサイドに対策を積みたいな。正直そろそろ《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》が解雇の方向だな。
パウパー 親和デッキ
2013年5月4日 ゲーム コメント (2)パウパー 親和
クリーチャー:24
4:《献身的な補充兵》
4:《甲殻の鍛冶工》
4:《オーリオックの太陽追い》
4:《エイトグ》
4:《金属ガエル》
4:《マイアの処罰者》
呪文:18
4:《感電破》
4:《物読み》
2:《彩色の宝球》
2:《バネ葉の太鼓》
4:《彩色の星》
2:《予言のプリズム》
土地:18
4:《古えの居住地》
4:《伝承の樹》
2:《ダークスティールの城塞》
4:《大焼炉》
4:《教議会の座席》
サイドボード:15
4:《電謀》
3:《紅蓮破》
3:《水流破》
2:《古えの遺恨》
3:《強迫》
ムラがあるな~
クリーチャー:24
4:《献身的な補充兵》
4:《甲殻の鍛冶工》
4:《オーリオックの太陽追い》
4:《エイトグ》
4:《金属ガエル》
4:《マイアの処罰者》
呪文:18
4:《感電破》
4:《物読み》
2:《彩色の宝球》
2:《バネ葉の太鼓》
4:《彩色の星》
2:《予言のプリズム》
土地:18
4:《古えの居住地》
4:《伝承の樹》
2:《ダークスティールの城塞》
4:《大焼炉》
4:《教議会の座席》
サイドボード:15
4:《電謀》
3:《紅蓮破》
3:《水流破》
2:《古えの遺恨》
3:《強迫》
ムラがあるな~
デッキ回し パウパー トナプラ
2013年5月4日 ゲームデッキは親和
後でデッキは晒します。
1回目 赤単 ××
1-1 マリ無 火力押し切られて負け
1-2 マリ無 ファクト破壊、土地破壊を大量に投入したらしく何もできずに負け
2回目 神話 ○○
1-1 1マリ 壮大にクリーチャーを相討ちし合う状況だが、こっちのほうがクリーチャー多くて勝ち
1-2 マリ無 ひたすらクリーチャー並べて勝ち
ここで終了
後でデッキは晒します。
1回目 赤単 ××
1-1 マリ無 火力押し切られて負け
1-2 マリ無 ファクト破壊、土地破壊を大量に投入したらしく何もできずに負け
2回目 神話 ○○
1-1 1マリ 壮大にクリーチャーを相討ちし合う状況だが、こっちのほうがクリーチャー多くて勝ち
1-2 マリ無 ひたすらクリーチャー並べて勝ち
ここで終了
デッキ回し ジャンド
2013年5月4日 ゲームさっきのデッキをトナプラで
1回目 ナヤブリッツ ○×○
1-1 1マリ 相手土地事故で勝ち
1-2 1マリ 《スラーグ牙/Thragtusk》の置き合い勝負で負けてそのまま負け
1-3 マリ無 グダグダになったところで《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の布告モードが強くて勝ち
2回目 バントコントロール ○×○
2-1 マリ無 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》ハンデスモードが強すぎて勝ち
2-2 1マリ 押し切れるかと思ったところで全体除去&啓示で負け
2-3 マリ無 相手マナフラット気味で啓示も引かず。こっち《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》連打で勝ち
3回目 赤緑t黒ビート ×○×
3-1 1マリ 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》でペシペシ殴るも相手の《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》除去れずに負け
3-2 マリ無 試合中に突然投了して勝ち
3-3 1マリ 土地事故で負け
4回目 ジャンドコントロール(同系) ××
4-1 1マリ 土地事故負け
4-2 3マリ 土地事故負け
5回目 赤緑ビート ××
5-1 2マリ 土地事故負け(流石にイライラがたまってくる。)
5-2 1マリ 土地しかひかず負け(勘弁してくれ・・・)
6回目 青緑? ○-
6-1 マリ無 相手のデッキがわからないが、とりあえず《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が裏になったり表になったりしてたらトークンが5体位になって勝ち。
ここでディスコネ
7回目 赤白黒ジャンク ○○
7-1 マリ無 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》、《スラーグ牙/Thragtusk》連打で勝ち。途中《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》2体いる状態で、《冒涜の行動/Blasphemous Act》打たれた時はあせった(ライフ31あったから大丈夫だったけど)
7-2 マリ無 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》奇跡で2回打てばそりゃ勝てるわ。
8回目 赤t緑 ○×○
8-1 マリ無 相手《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》に《火山の力/Volcanic Strength》がついて大変なことになるが、何とか引いた除去で対応、》、《スラーグ牙/Thragtusk》連打で勝ち
8-2 マリ無 相手1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》、2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》2体、《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》、3T《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》の流れ・・・無理・・・
8-3 マリ無 相手《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》のパンプ能力を忘れて火力打ったところでパンプ→アタックで勝ち
今日はこの辺位に・・・
雑感としては《ニンの杖/Staff of Nin》がサイドから投入しても使い道がない。メインかサイドに《灼熱の槍/Searing Spear》を積んでもいいんではないかといったところ。
1回目 ナヤブリッツ ○×○
1-1 1マリ 相手土地事故で勝ち
1-2 1マリ 《スラーグ牙/Thragtusk》の置き合い勝負で負けてそのまま負け
1-3 マリ無 グダグダになったところで《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の布告モードが強くて勝ち
2回目 バントコントロール ○×○
2-1 マリ無 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》ハンデスモードが強すぎて勝ち
2-2 1マリ 押し切れるかと思ったところで全体除去&啓示で負け
2-3 マリ無 相手マナフラット気味で啓示も引かず。こっち《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》連打で勝ち
3回目 赤緑t黒ビート ×○×
3-1 1マリ 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》でペシペシ殴るも相手の《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》除去れずに負け
3-2 マリ無 試合中に突然投了して勝ち
3-3 1マリ 土地事故で負け
4回目 ジャンドコントロール(同系) ××
4-1 1マリ 土地事故負け
4-2 3マリ 土地事故負け
5回目 赤緑ビート ××
5-1 2マリ 土地事故負け(流石にイライラがたまってくる。)
5-2 1マリ 土地しかひかず負け(勘弁してくれ・・・)
6回目 青緑? ○-
6-1 マリ無 相手のデッキがわからないが、とりあえず《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が裏になったり表になったりしてたらトークンが5体位になって勝ち。
ここでディスコネ
7回目 赤白黒ジャンク ○○
7-1 マリ無 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》、《スラーグ牙/Thragtusk》連打で勝ち。途中《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》2体いる状態で、《冒涜の行動/Blasphemous Act》打たれた時はあせった(ライフ31あったから大丈夫だったけど)
7-2 マリ無 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》奇跡で2回打てばそりゃ勝てるわ。
8回目 赤t緑 ○×○
8-1 マリ無 相手《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》に《火山の力/Volcanic Strength》がついて大変なことになるが、何とか引いた除去で対応、》、《スラーグ牙/Thragtusk》連打で勝ち
8-2 マリ無 相手1T《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》、2T《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》2体、《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》、3T《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》の流れ・・・無理・・・
8-3 マリ無 相手《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》のパンプ能力を忘れて火力打ったところでパンプ→アタックで勝ち
今日はこの辺位に・・・
雑感としては《ニンの杖/Staff of Nin》がサイドから投入しても使い道がない。メインかサイドに《灼熱の槍/Searing Spear》を積んでもいいんではないかといったところ。
この前作ったやつ
ジャンド
クリーチャー:13
2:《東屋のエルフ》
4:《高原の狩りの達人》
4:《スラーグ牙》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン》
呪文:22
2:《悲劇的な過ち》
1:《突然の衰微》
1:《殺害》
3:《忌むべき者のかがり火》
2:《ラクドスの復活》
2:《戦慄掘り》
4:《遥か見》
2:《地の封印》
3:《ヴェールのリリアナ》
2:《原初の狩人、ガラク》
土地:25
2:《森》
4:《森林の墓地》
4:《踏み鳴らされる地》
2:《根縛りの岩山》
2:《ケッシグの狼の地》
3:《竜髑髏の山頂》
4:《草むした墓》
4:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《酸のスライム》
1:《突然の衰微》
3:《強迫》
2:《火柱》
2:《ミジウムの迫撃砲》
2:《殺戮遊戯》
2:《地下世界の人脈》
1:《ニンの杖》
DGMはサポートがまだなので入ってません。
やれる子だと信じてます。
ジャンド
クリーチャー:13
2:《東屋のエルフ》
4:《高原の狩りの達人》
4:《スラーグ牙》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン》
呪文:22
2:《悲劇的な過ち》
1:《突然の衰微》
1:《殺害》
3:《忌むべき者のかがり火》
2:《ラクドスの復活》
2:《戦慄掘り》
4:《遥か見》
2:《地の封印》
3:《ヴェールのリリアナ》
2:《原初の狩人、ガラク》
土地:25
2:《森》
4:《森林の墓地》
4:《踏み鳴らされる地》
2:《根縛りの岩山》
2:《ケッシグの狼の地》
3:《竜髑髏の山頂》
4:《草むした墓》
4:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《酸のスライム》
1:《突然の衰微》
3:《強迫》
2:《火柱》
2:《ミジウムの迫撃砲》
2:《殺戮遊戯》
2:《地下世界の人脈》
1:《ニンの杖》
DGMはサポートがまだなので入ってません。
やれる子だと信じてます。
ISDブロック構築 赤白人間 DE
2012年5月29日 ゲーム出ました!!
赤白人間ビート
メイン60枚
土地24枚
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
13 《平地/Plains(ISD)》
7 《山/Mountain(ISD)》
クリーチャー21枚
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
3 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend(ISD)》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
ソーサリー7枚
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
3 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
インスタント8枚
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイドボード
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
3 《霊炎/Geistflame(ISD)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
3 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
2 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
2 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
1回戦 青白奇跡コン
1-1後攻 クリーチャーを並べる→全体除去の流れを3回くらうも最後は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でゴリ押して勝ち
1-2後攻 1-1と同じ流れにされるが、今度は《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》にうまく裁かれ、《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》で天使が7体並んでどうにもならず負け
1-3先攻 相変わらずの展開にグダグダになり《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》最終奥義まで飛び出す始末。でも火力をひたすらプレイヤーに叩き込んで何とか勝ち
2回戦 青白緑呪禁
1-1先攻 こっちブン回りで相手何もできずに勝ち
1-2後攻 相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》がついて6/6ブロックされないクリーチャーになり、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》がついて4/4飛行に・・・どうにもならなくて負け
1-3先攻 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》2体が結魂し、両者12/12というやばい展開になる。さらに1体に《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》が付いて飛ぶ始末。しかしこちらは《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》が《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と結魂し、殴って全力で《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でなんとか勝ち
2回戦とも厳しい勝負で疲れた・・・
3回戦 赤白人間
1-1先攻 相手もたもたしている内に全力展開して勝ち
1-2後攻 相手の展開が早かったが、火力でうまくいなして最後は《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《地獄乗り/Hellrider(DKA)》の結魂パンチで勝ち
4回戦 赤青Delver
1-1先攻 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》/《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》が速攻で裏返り、ちまちま殴りきられ負け
1-2先攻 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》/《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》がまた速攻裏返るが、今度は《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》が頑張って相手のライフを10点削り、最後は《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で勝ち
1-3後攻 相手《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》2枚に大量の火力とクリーチャーを当てて来てアドとって最後は1-2後攻 相手の展開が早かったが、火力でうまくいなして最後は《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《地獄乗り/Hellrider(DKA)》で勝ち
全勝で11パックゲット!!
赤白人間ビート
メイン60枚
土地24枚
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
13 《平地/Plains(ISD)》
7 《山/Mountain(ISD)》
クリーチャー21枚
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
3 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend(ISD)》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
ソーサリー7枚
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
3 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
インスタント8枚
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイドボード
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
3 《霊炎/Geistflame(ISD)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
3 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
2 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
2 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
1回戦 青白奇跡コン
1-1後攻 クリーチャーを並べる→全体除去の流れを3回くらうも最後は《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でゴリ押して勝ち
1-2後攻 1-1と同じ流れにされるが、今度は《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》にうまく裁かれ、《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》で天使が7体並んでどうにもならず負け
1-3先攻 相変わらずの展開にグダグダになり《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》最終奥義まで飛び出す始末。でも火力をひたすらプレイヤーに叩き込んで何とか勝ち
2回戦 青白緑呪禁
1-1先攻 こっちブン回りで相手何もできずに勝ち
1-2後攻 相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》がついて6/6ブロックされないクリーチャーになり、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》に《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》がついて4/4飛行に・・・どうにもならなくて負け
1-3先攻 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》2体が結魂し、両者12/12というやばい展開になる。さらに1体に《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》が付いて飛ぶ始末。しかしこちらは《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》が《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》と結魂し、殴って全力で《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でなんとか勝ち
2回戦とも厳しい勝負で疲れた・・・
3回戦 赤白人間
1-1先攻 相手もたもたしている内に全力展開して勝ち
1-2後攻 相手の展開が早かったが、火力でうまくいなして最後は《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《地獄乗り/Hellrider(DKA)》の結魂パンチで勝ち
4回戦 赤青Delver
1-1先攻 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》/《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》が速攻で裏返り、ちまちま殴りきられ負け
1-2先攻 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》/《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》がまた速攻裏返るが、今度は《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》が頑張って相手のライフを10点削り、最後は《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で勝ち
1-3後攻 相手《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》2枚に大量の火力とクリーチャーを当てて来てアドとって最後は1-2後攻 相手の展開が早かったが、火力でうまくいなして最後は《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》《地獄乗り/Hellrider(DKA)》で勝ち
全勝で11パックゲット!!
ISDブロック構築 赤白人間
2012年5月7日 ゲームデッキ晒し
赤白人間ビート
メイン60枚
土地24枚
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
13 《平地/Plains(ISD)》
7 《山/Mountain(ISD)》
クリーチャー20枚
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
3 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
2 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend(ISD)》
3 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
ソーサリー6枚
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
インスタント8枚
2 《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイドボード
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
自分も被害でかいですが、積まないわけにもいかない・・・
2 《霊炎/Geistflame(ISD)》
同系に特に強い。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を落とせるのも大きい。
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
正直最近あまり強くない気がしてます・・・
3 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
墓地対策はこれで十分だし意外に使いやすいんだな。
2 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
こいつをサイドに積んでから活躍する場面がない。しかし、入れないと必ず必要になる嫌なやつ。
3 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
この環境は申し分なく強い。
2 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
あまり使わないシリーズ第2弾。しかし、黒呪い対策は必須。
このデッキはPWがいないのが一番素敵で信頼がおける。何より安い。
赤白人間ビート
メイン60枚
土地24枚
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
13 《平地/Plains(ISD)》
7 《山/Mountain(ISD)》
クリーチャー20枚
4 《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
3 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
2 《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend(ISD)》
3 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
ソーサリー6枚
4 《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
インスタント8枚
2 《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
サイドボード
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
自分も被害でかいですが、積まないわけにもいかない・・・
2 《霊炎/Geistflame(ISD)》
同系に特に強い。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を落とせるのも大きい。
2 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
正直最近あまり強くない気がしてます・・・
3 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
墓地対策はこれで十分だし意外に使いやすいんだな。
2 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
こいつをサイドに積んでから活躍する場面がない。しかし、入れないと必ず必要になる嫌なやつ。
3 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
この環境は申し分なく強い。
2 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
あまり使わないシリーズ第2弾。しかし、黒呪い対策は必須。
このデッキはPWがいないのが一番素敵で信頼がおける。何より安い。